新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


【Mステ】MUSIC STATION ウルトラFESを見て感想など(後編)

前回の続きでござんす。

 

www.chutohanpamansion.net

 

今回はカテゴリ別で感想を載せていきたいと思います(ちなみに2部しか見てません!)。

いやー、久々にテレビで見た最近離婚したという某歌姫は、なんというか…「お、おぅ」って感じでしたねー。

 

www.zakzak.co.jp

 

  

ジャニーズメドレー関連 

 

いやー、この3組のメドレーは本当に良かった。世代ドンピシャ。

JFRIENDSの「children's holiday」好きだったなぁ。。。

 

浜崎あゆみ関連 

 ↑ ※ウソです! 大黒摩季は作曲してます!

 

なんというか、もはや突っ込まれることを厭わないって感じでしたね…。

逆に振り切りまくって凄かった。

 

ただ、声本当に出てなかった。聴くに耐えない。正直声出てない人のライブなんて誰が見に行きますか

批判はあれど、歌い方変えて、まだまだ現役で声が出ている松田聖子を見習ってもらいたいもんです。

 

中途半端男が選ぶ日本に影響を与えた曲

「日本に影響を与えた曲ベスト100」というランキングも紹介されていました。

 

shabonyu.com

 

3位が宇多田ヒカルの「Automatic」、2位が坂本九の「上を向いて歩こう」、1位が一人一人違うのにその中で憎み合うグループの「世界に一つだけの花」、という結果でした。

まあそんなもんかっていう結果でしたね。

 

でも、”日本に影響を与えた”という意味では、ちょっと違うかなぁ…とも思います。

好きな曲、流行った曲、後世に残したい曲という意味では適切なランキングかもしれませんが、”影響を与えた”という意味でこの3曲の中で当てはまるのは、宇多田ヒカルの「Automatic」くらいに感じます(実際宇多田登場以後からR&Bっぽい女性アーティストが明らかに増えた)。

 

そこで、中途半端男が”日本に影響を与えた”と思われる曲を選出したいと思います。

 

敦盛「人生50年」
桶狭間の戦い前夜、今川義元軍の尾張侵攻を聞き、清洲城の信長は、まず「敦盛」のこの一節を謡い舞い、陣貝を吹かせた上で具足を着け、立ったまま湯漬を食したあと甲冑を着けて出陣したという『信長公記』の伝記がある。

 wikipediaより

 

織田信長がこの「人生50年」に影響を受けていなかったら、桶狭間の戦いは勝てなかったかもしれないし、今川義元が天下を取っていたかもしれない。そうなれば豊臣の天下はもちろん無いし、徳川270年の歴史も無い。そう考えれば、日本史上最も影響を与えた曲と言えるかもしれない(「曲とは言わねえよボケ」なんて野暮な事言わないでw)。

 

f:id:tyutohanpamansion:20160920024801j:plain

 

「宮さん宮さん(トンヤレ節)」

「宮さん宮さん」または「トコトンヤレ節」と呼ばれるこの歌は、明治維新の折りに倒幕軍の行進曲として歌われたという、いわば“官軍進軍のテーマ”。明治時代に流行し「日本初の軍歌」とか「日本で初めての流行歌」と言われている。

 萩観光情報サイト 萩ナビより

 

戊辰戦争時、薩長土を中心として結成された新政府軍を鼓舞するために作られた曲。それが功を奏したのかは知らんが、鳥羽・伏見の戦いで旧幕府軍を制圧。まさに”日本に影響を与えた曲”といえる。

しかも軍歌の走りということは、この曲がなければ「軍艦行進曲」も「露営の歌」も無かったかもしれない。もちろん「加藤隼戦闘隊」や「月月火水木金金」も。戦中歌謡は無かったでしょう。

更にこの曲の作詞作曲陣が、作詞:品川弥二郎  作曲:大村益次郎 という、見るだけで土下座したくなるような名前。大村益次郎は作曲できたんかいwww

まさに日本の大転換時に大の影響を与えた曲といえます。 

 

f:id:tyutohanpamansion:20160920034410j:plain

 

Elvis Presley「Heartbreak Hotel」

「おいおい、上の2曲に比べりゃマトモな選曲だなwww」とか言われそうですが、今回のMステランキングに入っていなかったのが納得行かないので取り上げます。

第一、エルヴィスがいなけりゃロックンロールブームは来なかったかもしれない。ということは、ビートルズの出現も無かった。ということはロックはおろかフォークすら日本の音楽には入ってこない(初期フォークの人達ってビートルズの影響が顕著。特にかぐや姫)。

この曲は間接的かもしれませんが、相当に日本に影響を与えてますよ。もちろん日本にだけじゃありませんが。

個人的にエルヴィスはビートルズよりも(間接的かもしれないけど)日本に大きな影響を与えたと思います。もちろんロックを更に広めたのはビートルズですが、ロックの走りはエルヴィスです。それはポールもジョンもそう言っています。「エルヴィスがいなければ今の自分はいない」と。

 


Elvis Presley - Heartbreak Hotel (Audio)

 

歌番組は実況しながら見るのが楽しいね!

 

でもでも、久々にちゃんと歌番組を見て、最近流行ってる(と思われる)歌も色々聴けたし、こうしてブログのネタにもなったし、なんだかんだで最後まで見て良かったと思います。

 

また休みと10時間ぶっ通し歌番組が被ったら、今度は最初から見てみようと思います。

 

 

 

スポンサーリンク