新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


【実写化】「高台家の人々」は口下手人間の真理を突いている

毎日更新期間1週間を突破しました。

3日坊主は当たり前の中途半端男、黒い珊瑚礁です。

 

内容はアレでもとにかく更新し続けることで(一昨日のカープの記事なんてひどかったなぁ…)、ちょっとずつこのブログ更新が”習慣的行為”として体に染み付いてきた感じはします。

でも油断して1日サボったりすると、そのままズルズルとフェードアウトしていきそうなので、その辺には気をつけて行きたいと思います。

 

さてさて、前回の記事では口下手人間が口頭・文章にて表現に至らせるまでのプロセス的なものを書きました。

そこで今回は、中途半端男の中途半端に分かり辛い説明なんかより、口下手人間とはどういう思考回路なのかを表現しているサンプルがありますので、それを紹介させていただきます。

 

前回記事 

www.chutohanpamansion.net

 

高台家の人々という少女漫画

口下手のサンプルとして、この「高台家の人々」という漫画を取り上げたいと思います。

 

主人公は平野木絵さんという冴えない女性。

口下手なため口数は多くないが、頭の中は常にユニークかつアホな妄想で埋め尽くされている人です。

そんな木絵さんに、頭の中、つまり人の考えていることが読めるテレパスの高台光正というイケメンエリートが近づいてきてあれやこれや…という話なのですが、まあ非常に面白いので読むのをおすすめします。男でもすんなり読めるはず。

作者はごくせん、デカワンコでお馴染みの森本梢子さん。

 

詳しい内容を知りたい方はこちらを参考になさって下さい。

buzz-manga.blog.jp

 

口下手人間の脳内構造を非常によく表している2シーン

私が読んでいて、「そうだよ、口下手ってこうなっちゃうんだよ!」と感銘をうけたシーンがこの2つ

 

f:id:tyutohanpamansion:20160912070116j:plain

光正の妹・茂子に自分の名前について聞かれた時の反応。

頭の中では色々思い浮かぶけど、結局口に出せないという口下手あるある。

 

f:id:tyutohanpamansion:20160912070340j:plain

光正の祖母・アンから、光正の母・由紀子について聞かれた時の反応。

ここまで頭の中で文章ができているにもかかわらず口頭表現ができないという口下手っぷり。

「それをそのまま言えばいいだけやないか!」と思われるかもしれませんが、それをやりたくても出来ないのが口下手人間の特徴なのですよ。

 

因みにこの二人に関しては木絵さんが何を考えているのかが分かっています(テレパスだから)。だから頭に浮かんでいることと口頭表現が一致していない木絵さんに対し、「口下手ね」と思っちゃうわけです。

 

この木絵さんも、頭の中には色々と思い浮かぶのですが、口頭表現に至らせるのに時間がかかるのでしょう、全然言えず一言二言のそっけない返事で終始してしまっています。

頭の中で文章ができても、それを表現するのが難しい。だから相手に伝えることが苦手。そんな口下手な人のサンプルのようなシーンだと思います。

 

口下手とは無縁の方々へのお願い

口下手じゃない人も、このシーンを見て「口下手人間の脳内構造はこうなっているのか」などと、ちょっとでも思いやりを持った見方で口下手人間と接して頂ければ幸いです。

そっけない返事でも、頭では色々と言いたいことが浮かんでいるのですよ。。。我々口下手人間は。

 

だから、「もっと自分の気持ち話して!」とか「胸の内をちゃんと話しなさい!」などと怒らずに、「ああ、この人は口下手なんだな…」と一呼吸置いて、「そっけない返事だけど別にこの人に悪気があるわけじゃないんだよな」などと、寛大な心で接していただけると、口下手人間もちょっとずつ心を開いて少しはマシな返事ができるようになります(及第点まではいかないですが)。

口下手無縁人間の方々にはその辺だけ、ちょっとだけ、本当に鼻くそくらいでいいんで心に留めておいて頂ければ幸いに思います。

 

高台家の人々、面白い!! 実写化するんじゃないの?

今回は口下手という視点からこの漫画を取り上げさせていただきましたが、別にその事を気にしなくても普通に面白いので読むことをおすすめします。

何だか実写化もしそうな勢いですが……。

 

 

 

 

 

 

え、したの? 実写映画化??

主演綾瀬はるか?? 茂子さん役は水原希子?? 合わねぇよwwwww 俺の茂子さんを侮辱するなwwwww

え、まだやってないと思ったらもうやってたの??? 6月公開??

ガチで知らんかったwwwww

 

 

まあさぞかしヒットしたのでしょうねぇ…。

君の名は。やシンゴジラほどじゃないにしても、せめてちはやふるくらいの興行収入はあったんでしょ??

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

www.excite.co.jp

 

 

 

 

 

はぁ。。。

 

 

 

スポンサーリンク