新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


極度に自信がないので、ブログを毎日無理矢理更新することにした

結局また放置しています。

日本一の中途半端男こと黒い珊瑚礁です。

 

いや、まさに中途半端男の本領発揮といったところです。

 なにをやっても続かない

最近やろうとして続かなかったことは下記のとおりです。

弾き語りで今年中にライブを行う→結局練習せず。1ヶ月ギター放置もザラ。とても人前で披露できるレベルではない(そういう思い込みに近い思考がダメな原因なんだろうけど)。

毎月10冊の読書→できてない。開いてる時間はまとめサイト、くだらないゴシップ巡り。クズ真っ盛り。

婚活→やろうともしていない。そもそも根っこの部分で今の生活に満足しているとでも思っているのだろうか?まあこれは断念でいいや。結婚する気ないし。

 

人によっては「ちゃんと目標を立てるだけすごいじゃない」と言われる方もいるかもしれません。

そう、底辺レベルのダメ人間とまでは自分でも思っていません。正直。

でも、本当に中途半端。全てが中途半端。生き方も行動も何もかもが中途半端。

 

今の自分を打開したいと思っているが…

大抵の人は極度に自分に自信が無いわけでもないでしょうから、自分の行動一つ一つに悩んだり、不安になったりすることは少ないと思います。

この中途半端男は、とにかく極度に自信がありません。本当に極度です。病的です。

 

この『自信のなさ』というのが全ての元凶だと思っています。

全てが中途半端になる原因もそうだと思います。

 

根本で自信がなさすぎて、本能的に自分の行動を抑制する

『自信のなさ』は、いざ行動を起こそうとする自分を抑えようとします。

 

・ブログ書くぞー→文章が下手、内容も糞なのでバカにされるかもしれない。書くことはまとまらないかもしれない→怖いよう→SMAPのゴシップを見ながらふて寝

・ギター弾くぞー→お前のような不器用な人間に弾き語りなんて無理だよ。上達なんかしないよ→やる気無くした→高畑裕太のゴシップを見ながらふて寝

・読書するぞー→バカだから本の内容をちゃんと理解できないかもしれない。すぐ読むのやめちゃうかもしれない→いざKindle手に取ったはいいけど、読む気起きんなー→新田恵海◯◯騒動のゴシップを見ながらふて寝

・恋活パーティー行くぞー→俺を好いてくれる人なんか存在するわけ無いだろ。てか話しただけですぐ嫌われるよきっと→女性こわい→上原◯衣の動画を見ながら自分で自分を慰めつつふて寝

 

以上のように、『自信のなさ』から来る強い不安が行動を抑制してしまうのです。

だから全てが中途半端になってしまう。

ゴシップを見てしまう理由として、一番ラクなんでしょうねぇ。ほぼ脳を使わないから。

 

成功体験が欲しいので、ブログを更新することにする。

自信の回復、不安の解消には成功体験が不可欠です。

ですが、中途半端男には成功体験など存在しません。

 

だから、このブログを無理矢理でも毎日更新することにします。決めました。

更新できなかったら自◯という刺激の強すぎるペナルティも考えましたが、受験生時代の「全部落ちたら自◯するわ!」という黒歴史発言を思い出したのでやめます。思い出したら更に自信なくなってきた。。。ペナルティは特になしで。

半年はやる!とか言うと、きっと失敗することは分かっているので、とりあえず1ヶ月を目標にしてみます。

元々ブログの毎日更新は目標だったし、これで成功体験が身について、自分の中の強い不安が少しでも消えればラッキーでしょう。一石二鳥ですわ。

 

毎日更新が目標なので、内容が薄くなる日もあるでしょうね(別に今が濃いわけではない)。

でもそれでいいんです。ベビーステップが大事ということだそうなので。

ko-hey3809.com

 

とにかく続けてみます。

それで自身の何かが変わりゃ儲けものだ。

 

 

スポンサーリンク