新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


ニッシンエスピーエムという会社が経営するバッセンw【別府帰省②】

どうも、いつも中途半端な黒い珊瑚礁です。

 

今回も大分・別府ネタです。

 

関の江周辺に祖父母が住んでいたこともあり、「関の江海水浴場付近にバッティングセンターがあるな」とは気づいていたのですが、機会がなくずっと行けずじまいでした。

野球を一切やらなくなって8年(大学サークルまで)経ちますが、亀川の亀温泉に入った後急にそのことを思い出し、ノリで行ってみることにしたのです。

 

前回の亀温泉について 

www.chutohanpamansion.net

 

ピッチングマシン業界シェア2位(九州では1位)


f:id:tyutohanpamansion:20160810023824j:image

 

この外観、なんだか工場みたいだなぁと思うと思います。

そうなんです!工場みたいなものなんです!!

 

このバッティングセンターは、有限会社ニッシンエスピーエムという会社が運営するバッティングセンターです。

 

「それと工場みたいなのが何の関係があるんだ」と思われるかもしれませんが、この会社がどういう会社なのかといいますと、

 

大分県別府市のニッシンエスピーエムは、野球の練習で使用されるピッチングマシーンを主に製造している。社員はわずか11名ながら、全国の高校野球チームなどに年間3~400台を納品し業界シェア2位。九州ではシェア1位の会社である。そこまで上り詰めた理由に「アフターケア」と「安全性」が挙げられる。消耗品であるピッチングマシーンにおいて町工場の利点をいかし小回りと気配りによって、さらに顧客を増やしている。 

 

そう、バッティングセンターには欠かせない、ピッチングマシーンの製造・販売を行っている会社なのです!

 

しかも高校の野球部、プロ球団にも納入しているそうです。

 

他にも野球の防球ネットやスコアボード、野球以外ならバレーボールマシンやサッカーマシン(何に使うんだ?)も製造・販売しているということです。

 

そんな感じで、見えるところにバラしたピッチングマシンが何台も!

 

これは野球マニアにたまらないですね。

 

全国のバッティングセンター巡りを趣味としている伊集院光も行ったのでしょうかねぇ…。 

 

130kmは当たるのに100kmが当たらない。。。

そんなわけで、実際にバッティングをすることに。

 

料金はメダルを購入するシステムで、1ゲームは25球。メダル1枚が300円で4枚なら1000円。

友達同士で行ったなら割とお得ですね。良心的。

 

投手映像は、ルーキー時代の松坂大輔と元ホークスの篠原投手。他にも1人いたけど忘れちゃった。

ちょっと時代を感じますね。。。

篠原投手が中継ぎで14勝したころでしょうか。。。

 

つーか松坂はいつ1軍で投げてくれるのだろうか…?

いやむしろいつ2軍で投げるのだろうか…?

 

あ、ソフトボールを打てる打席もあるので、ソフト部女子の練習にも最適です。

 

中途半端男も早速打ってみました。

 

なんだかんだで中学高校と野球をやっていたので(高校も軟式という相変わらずの中途半端振り)、調子こいて130kmに挑戦。

 

うん、なんだかんだで当たるな。

 

ヒット性は中々出ないにしても、無様に全球空振りなんてことはなかった。

 

でもヒット性をたくさん打ちたいと思い、100kmに格下げ。

 

でも全然当たらん!タイミングが取れない!

 

うーん、中日の岩瀬が長い間クローザーで打たれなかった理由がわかった気がします。浅尾の次があれなら逆にタイミング合わないでしょうよ。

そーいや谷繁監督も解任されちゃったし…。

 

大分・別府が誇る会社!

そんなわけで、有限会社エスピーエムには地元を代表する企業として、今後も野球界に貢献していただきたいですね!

 

プロ球団が使用しているピッチングマシンや、高校野球強豪校が使用しているピッチングマシン。そしてアウトレイジビヨンドで加瀬亮に対して無慈悲なボールを発射するピッチングマシンと、あらゆるピッチングマシンを別府のこの企業が製造したものだと考えると何だか感慨深い気持ちです。

 

ぜひ今後も頑張っていただきたいです。

 

応援してます!

 

ネット通販でもピッチングマシン売ってるんですね。。。

どーですか?野球関係者の皆さん。

[rakuten:sports-moves:10014961:detail] 

[rakuten:sports-moves:10015014:detail]

 

これなら庭の広いお宅なら使えるのでは? ティーバッティングにどうぞ。

[rakuten:sports-moves:10015043:detail]

[rakuten:sports-moves:10015058:detail]

 

それではでは

スポンサーリンク